モンテッソーリアン、里親になる。

10年モンテッソーリ教師をやってみて向いてないことが分かった(笑)ポンコツモンテッソーリアンの里親活動奮闘記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

子どもにとって秩序がどれだけ大切か、という話を里親目線でしてみる。

「秩序」この若干堅い言葉は モンテッソーリ教育のキーワードとしてよく上げられる言葉の一つですが 里親里子の関係においても、やはりこれは重要であると言わざるを得ない。という話をします。 子どもにとっての秩序とは 繰り返しになりますが 子どもにとっ…

ブログタイトル変更しました

ブログを始めた頃の気持ちと 現状がひどくかけ離れていたので ブログタイトル(とその簡単な説明文)を変更しました。 説明文にもあるように 私は今になってやっと 自分には向いてない仕事(保育士)を 10年も頑張ってきてしまったんだなぁ(笑) と気づいて…

里親活動記録 交流編 愛着関係を築く

里子ちゃんがおうちに来るまでに 乳児院での交流が何度もありました(今も継続中)。そのときから「あ~私、モンテッソーリ知っててほんとによかった。 知らなかったら、私の場合はこんなにうまくいかなかっただろうなぁ」と感じることがたくさんありました…

里親活動の記録 準備【おもちゃ】編

今のところほぼ食いつきのないおもちゃw ですが 何もないのもあれなので、いくつか用意してあります。①トミカ 働く車シリーズトミカ No.20 いすゞ エルガ 都営バス トミカ【タカラトミー価格:360円(税込、送料別) (2021/6/20時点)楽天で購入トミカ No.068 …

里親活動 準備編② 子どもが自分でできる環境を整える

やっとモンテッソーリらしい内容になってきたw 前回前々回の内容は、はっきり言って過保護な感じがします、自分でも。 でもしょうがないのだ、児相から言われたことは従っておいた方がいろんな面でいいので。 おうちの環境は、当たり前のように大人仕様にな…

里親活動の記録 準備編 補足

前回の記事で 水回りの対策に一切触れていなかったのですがここは引き算の発想で 危ない物や事柄を遠ざける方法を取りました。 ①お風呂まず蓋を撤去。うちは追い炊き機能のないお風呂なので シャワーで済ませることがほとんどです。寒いときはお風呂にお湯を…

モンテッソーリlover、里親活動の記録 準備編

というわけで1年近く空いてしまったわけですけどもただいま2歳の里子ちゃんの受け入れ準備をしている真っ最中です。 (前段階割愛しすぎですがそういう話を頂いています) 準備をしながら痛感していること、それは… おうちの中、 子どもにとっての危険がいっ…