モンテッソーリアン、里親になる。

10年モンテッソーリ教師をやってみて向いてないことが分かった(笑)ポンコツモンテッソーリアンの里親活動奮闘記録。

いちご狩りで五感体験

日々のこともたまには書きましょう。先日、近所のイチゴハウスにいちご狩りに行ってまいりました。 30分おひとりさま2000円。 決して安くはない料金ですが、それでも行きたかったのです。 うちの子は、果物全般が嫌いです。 せいぜいバナナ。をたまに食べる…

育児はできないことだらけ②こんまりさんですら諦めた「子育て中の片づけ」

まだまだできてないシリーズが続きます。 なんでしょうね、書くことで発散したいんですかね もしくは整理して分析したいのかも もう少々お付き合いください。 タイトル通り、我が家でも片づけがなかなかできておりません。 あの片づけのカリスマ、こんまりさ…

動画との付き合い方 ~全く見ない育児は難しい~

私が、子どもを育てる前から 難しいんだろうなと漠然と思っていたことの一つが この「動画」問題。全く見ずに子育てをするということは それだけ子どもに向き合わなければいけない時間が増えるし 家事はおろそかになってもしょうがないのかもしれない。その…

自分が参加することで苦手も克服できる?クッキング活動

今通っている幼稚園は、ありがたいことに月1回クッキング活動がありまして その活動を通して子どもが食べられるようになったものが2つあります。1つはロールサンド。 もう一つはシチュー。どちらも、活動以前は好きなものではなかったのですが (食パンが好…

育児はできないことだらけ①食事編

4歳になる里子を2歳10か月の時に我が家に迎えてもう1年半たつんですが これがいつも頭を悩ませている、というのが食事問題。 なかなかの偏食&少食&おやつ大好きっこでして…手を焼いております。モンテッソーリ的観察で、ちょっと分析してみます。①子どもの…

過去の自分の記事にツッコミたい衝動

ご無沙汰しております。本当に長いこと、ご無沙汰。ブログなんて書けないほど、いろいろとありまして 現在は4歳になる里子ちゃんと、夫と3人で暮らしています。書けない理由の一つが 「イヤ分かっててもできんやん」 ってところでした。いくらモンテッソーリ…

子どもにとって秩序がどれだけ大切か、という話を里親目線でしてみる。

「秩序」この若干堅い言葉は モンテッソーリ教育のキーワードとしてよく上げられる言葉の一つですが 里親里子の関係においても、やはりこれは重要であると言わざるを得ない。という話をします。 子どもにとっての秩序とは 繰り返しになりますが 子どもにとっ…

ブログタイトル変更しました

ブログを始めた頃の気持ちと 現状がひどくかけ離れていたので ブログタイトル(とその簡単な説明文)を変更しました。 説明文にもあるように 私は今になってやっと 自分には向いてない仕事(保育士)を 10年も頑張ってきてしまったんだなぁ(笑) と気づいて…

里親活動記録 交流編 愛着関係を築く

里子ちゃんがおうちに来るまでに 乳児院での交流が何度もありました(今も継続中)。そのときから「あ~私、モンテッソーリ知っててほんとによかった。 知らなかったら、私の場合はこんなにうまくいかなかっただろうなぁ」と感じることがたくさんありました…

里親活動の記録 準備【おもちゃ】編

今のところほぼ食いつきのないおもちゃw ですが 何もないのもあれなので、いくつか用意してあります。①トミカ 働く車シリーズトミカ No.20 いすゞ エルガ 都営バス トミカ【タカラトミー価格:360円(税込、送料別) (2021/6/20時点)楽天で購入トミカ No.068 …

里親活動 準備編② 子どもが自分でできる環境を整える

やっとモンテッソーリらしい内容になってきたw 前回前々回の内容は、はっきり言って過保護な感じがします、自分でも。 でもしょうがないのだ、児相から言われたことは従っておいた方がいろんな面でいいので。 おうちの環境は、当たり前のように大人仕様にな…

里親活動の記録 準備編 補足

前回の記事で 水回りの対策に一切触れていなかったのですがここは引き算の発想で 危ない物や事柄を遠ざける方法を取りました。 ①お風呂まず蓋を撤去。うちは追い炊き機能のないお風呂なので シャワーで済ませることがほとんどです。寒いときはお風呂にお湯を…

モンテッソーリlover、里親活動の記録 準備編

というわけで1年近く空いてしまったわけですけどもただいま2歳の里子ちゃんの受け入れ準備をしている真っ最中です。 (前段階割愛しすぎですがそういう話を頂いています) 準備をしながら痛感していること、それは… おうちの中、 子どもにとっての危険がいっ…

近況

今までで一番ほったらかしてしまった… 半年以上空いてしまいました。手短に近況だけお伝えすると ・4月から開園したモンテッソーリ保育園で勤めています。 オープニングはやっぱり大変。だけど、とても楽しい。でも大変。の行ったり来たりですw コロナの影…

今、4月開園予定のモンテッソーリ認可保育園の準備を粛々と且つ意気揚々と進めているところなのですが、よく考えたら、私、オープニングに関わるの3回目(笑)で、過去2回はもれなくモメてます。しかも私の発言とか言い方が原因のときも多々ありました。この…

子どものことで悩んだら、自分や環境を省みるチャンス。

大阪のモンテッソーリ研修、続き。 (と言っても別のトピック) モンテッソーリあるある かどうかは分かんないですけど、専門用語がキツイ言葉で誤解生みがち &意味分かったら多用しがち。でも、本当にその意味を理解しているかどうかは、 その専門用語を、…

子育ての悩み≒人間関係の悩み

大阪の研修が、とってもとってもよかったので Facebookに書いたものをそのままコピペ。 (手抜きすみません) 保育≒人間関係。 子どもとの人間関係がうまく行かないから、 みんな悩んだりこうやって研修に参加したりする。 大人が子どもにこうしてほしい!気…

近況

ものすごく空いた…!!!この間、仕事の合間に ・モンテッソーリ高齢者施設&乳幼児施設見学ツアー@シドニー ・モンテッソーリ3-6歳リフレッシャーズコース@大阪 に参加しつつ、 4月開園予定の新モンテッソーリ園の準備 など、 なんか急に忙しい…楽しい…ち…

寝かしつけ 困ったときに思い出したい 北風と太陽

前回の記事に絡めて 最近あった、印象的だったことを書き残します。 一人の子どもを寝かしつけていたときのこと。 その子は1歳になったばかりの男の子で いろんなことやりたい! あそび楽しい! 毎日楽しい!!! って感じの活発な子で そんなわけでお昼寝も…

寝かしつけのお悩み その後の経過

前回の続きです。montessorilover.hatenadiary.jp 回答後の様子を教えて頂きましたので 皆様とシェアさせて頂きます。 【ご相談後の経過】まず、朝は早く起こしました。 7:30〜8:00には起こすように。 夜が遅いため、朝の寝起きが悪くて グズられるのも嫌で…

Q. 2歳9ヶ月 寝かしつけがうまくいきません

今回のご相談は、ウェブ上ではなく、 実際にお会いした方から口頭でご相談頂いたものです。 なのでご相談の文章は、会話を思い出しながら こちらで文字起こししたものになります。 【ご相談】2歳9ヶ月の娘の寝かしつけがうまくいきません。元々赤ちゃんの時…

Q. 2歳半 ムリヤリ「ごめんなさい」させるの、本当に必要ですか?

【ご質問】「謝る」という事について、です。息子はそれなりにワンパクで、 家にいると同居の家族に遊んでもらってる内に ひいばあちゃんやひいじいちゃん(私の祖父母)に 思いっきりパンチしたり、 私の両親が寝てる時に目つぶししたりと、 ちょっと度が過…

Q. 4歳年少さん 描く(書く)ことが苦手です

【ご相談】 息子は、描くこと(書くこと)に苦手意識があります。 どう手助けしてあげれば良いか悩んでいます。 3歳くらいまであまりお絵かき(殴り書き)など する機会がなかったこともあります。 保育園はモンテッソーリの理論を 一部取り入れている 非認…

Q. 2歳7ヶ月 日付や時間の伝え方

【ご質問】 娘(2歳7ヶ月)に日付や時間を教えたいです! 娘は時間の感覚はざっくりとしていて、 でもなんとなく、 家でこれくらいのことをしたら出かける時間 とか、 昨日と今日と明日があるという 現在過去未来という感覚には気づいているようです。 (過…

Q. おうちの環境の整え方 絵本について

おうちの環境の整え方、 追加質問のうちの3つめです。 絵本の選び方について。 >下のお子さんが3歳を過ぎるまでは、できるだけ現実に即した内容の絵本を置いてあげましょう。 >3歳過ぎる頃から、現実とファンタジーの区別がつくようになってきます。 (と…

Q. 2歳半 共感しても、よけい反発します

「おうちの環境/絵本について」 「時間の伝え方」 についてご質問いただいているのですが (お返事遅くなっていてごめんなさい)こちらの質問の方が 緊急度が高そうだったので先にお答えさせて頂きます。 【ご質問 2歳半 男の子】息子への共感のしかたに悩…

Q. おうちの環境の整え方 おもちゃの数について

「おうちの環境の整え方」の回答に対して 複数ご質問頂いた中の、2問目です。 >6種類を目安に、お子さんがよく遊ぶものを中心に置いてみて下さい。 (という、おもちゃについての記載に対して) 【ご質問】6種類の中に、お絵かき道具、工作道具なども含まれ…

Q. おうちの環境の整え方 色調について

ご質問頂いていたのに、空いてしまってすみません。 以前、おうちの環境の整え方についてご質問頂いた方から 追加でいくつかご質問を頂いてますので ひとつずつお答えします。 (個人的に答えやすいものからにさせて頂きますね) 【ご質問】 モンテッソーリ…

Q. 子どもの園選びで悩んでいます 

【ご質問・ご相談】 娘も先日2歳半を迎え、 随分といろいろなことが分かるようになりました。 あんなにハチャメチャだった娘が、 こんなに落ち着いて人の話を聞き、 要求を言葉にして、 駆け引きとさえ思えるような言動をとるようになるとは。 (以前ご相談さ…

Q. 手先の活動に誘うと、途中からおままごとになってしまいます

【ご質問】3歳8ヵ月の娘のことで、質問させてください! 細かい人形や乗り物のおもちゃ (ハッピーセットやお子さまランチのおまけ等)での おままごと・ごっこ遊びが大好きで、 放っておくと一人でずーっとやっています。 手先を使ったこともやらせてみよう…