モンテッソーリアン、里親になる。

10年モンテッソーリ教師をやってみて向いてないことが分かった(笑)ポンコツモンテッソーリアンの里親活動奮闘記録。

モンテッソーリlover、里親活動の記録 準備編

というわけで1年近く空いてしまったわけですけども

ただいま2歳の里子ちゃんの受け入れ準備をしている真っ最中です。
(前段階割愛しすぎですがそういう話を頂いています)


準備をしながら痛感していること、それは…



おうちの中、
子どもにとっての危険がいっぱい。



いやー
予想以上だな!


モンテッソーリ活動云々以前の話だな。


でも命あっての活動なので(当たり前)

0-3コースでも、まずは安全対策が最優先、
そのあと子どもができる工夫を
と習ってはいたので
そのときはふんふんと聞いていたのですが

改めて子ども目線で見ると
安全対策多いな!!!


取り急ぎ、ここが特に危険だな!と感じた場所とその対策、
購入した安全対策グッズなどを備忘録的に書き記します。



①ドアの隙間対策

うちは蝶番のついたドアが4ヶ所、引き戸が4ヶ所あるので
2歳の指を守るためのグッズを購入。

(もしかしたら一般のおうちではそこまでしないのかもしれませんが
 私たちはあくまでも「里子ちゃんをお預かりする」立場なので
 施設に近い安全対策が求められます)


指はさみ防止ストッパー

蝶番の側の隙間に貼るタイプのもの。

こっち↓と悩みましたが、他にも必要なものが多すぎたので予算の関係でこちら↑を購入。



あと100均で売っているドアストッパーも取り付けました。
(風などでバーン!と強く閉まったときのために)




引き戸ストッパー



目を離した隙にベランダや外に出ないように。

まだ里子ちゃんがきてない段階で付けて使っているのですが
つけてるの忘れて「がっ 開かない!」ってなってなかなかめんどくさいw
でもそのめんどくささに慣れておこうと思います。


②ベランダ対策

うちは狭いベランダに室外機がおいてあり
そこによじ登ったら落ちちゃう造りです(ひどい言い方w)

ベランダの室外機 転落防止策 で検索して
悩みに悩んだ結果、
収納庫付室外機カバーを買いました。



高いよ~(涙)

でも命には代えられないので…しょうがない。←言い聞かせてる

来月のクレジットカードの請求怖い(独り言)


③階段対策

もう2歳も半ばなので、乳児ちゃんのように無防備に落ちることは少ないのかもしれないけれど
それでも念のためあった方が良いですね
親御さんにとっても楽ですよ

と児相職員さんとの話し合いにより
以下の2つを購入。


ベビーゲート




滑り止め防止マット



…震えが止まらない(金銭的な意味で)


小さな子どもがおうちに一人増えるというのは
こんなにも大変なものなのですね

というのを僅かながらに実感しております。


ここまでやって、やっと次が、
子どもがひとりでできる対策。


優先順位としては

安全対策>>>>>>子どもがひとりでできる対策

でした。やってみたら。




それだけでもいい勉強になってます。
(続く)