モンテッソーリアン、里親になる。

10年モンテッソーリ教師をやってみて向いてないことが分かった(笑)ポンコツモンテッソーリアンの里親活動奮闘記録。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテッソーリ的にNG?

「モンテ的には、ダメなの?」という質問をよくされる。 こないだはお昼寝から起きて、 着替え~帰りの支度~おやつ という流れの中で、 寝起きが悪く、ボーッとしてる時間が長く なかなか着替えない、いつも遅くなる子がいる。これって、この子のワガママじ…

わかったつもりでもわかりにくい 秩序の敏感期

先日、3歳になるMちゃんが、 おやつを食べる前にしくしく泣いていたので どうしたの?と声をかけるも無言。もともとこの子は困ってしまうと黙るタイプのお子さん。 他の1,2歳児たちに手を取られていたこともあって 「何で泣いてるのか、お話したくなったら…

目的と手段と結果を混同するな

というのは世間でもよく言われることですが、子育て関連や教育関係でここを混同してしまうと 最終的に被害を受けるのは子ども。ということを、私たち子どもに携わる者は しっかり心にとめておかないといけないなと思います。 また木村先生語録から失礼します…

子どもに相談してみる という発想

前回トラブルの話を書きましたが montessorilover.hatenadiary.jpこのトラブルが、大人が手薄な時に限って 同時に複数起こるのが、毎日の保育現場です。 (なんなんだろなあれ。試されてるとしか思えないw)そうなると、例えばそこに私ひとりだった場合 ひ…

トラブルが学びのチャンスになるって、どういうこと?

と言うのを、私なりの学びの例を挙げてみる。 例えば、園庭で遊んでいると どこからともなく 「うわーん」と泣き声が聞こえてきます。見るとAちゃんが泣いています。そばにいって 「どうしたの?」 と尋ねると、「Bちゃんが使っていたおもちゃをとった~(号…

木村先生語録(ほぼ自分用)

今日(18日)の交流会でいちばん心に響いたこと (録音してたわけではないのでニュアンスで)「障害のある子たちが、 学びの場から分離されることで 健常と言われる子たちが 一見安心して学べるように見える かもわからんけど 分けたことで、健常児たちが 『…

映画「みんなの学校」で私が得られた2つのこと

最近の記事がこの映画のことばかりで 「モンテッソーリはどこいったんじゃい」 と思われてるかもしれないのですが「子どもひとりひとりの育ちを、 その子にあった形で最大限に応援する」という大きな柱は、 モンテッソーリにもみんなの学校にも 共通するもの…

子どものために

前回の記事「人の力を活用する力」 montessorilover.hatenadiary.jpを書いたのとちょうど同時期に こんな記事を目にしました。mainichi.jpこのアンケートをとってるのが玩具会社なので スマホ玩具の宣伝用のアンケートだとは思うんですが、 私が気になったの…

人の力を活用する力 

映画「みんなの学校」の上映会と 木村泰子先生の講演会に行ってきました。 八千代市遠かった~…苦笑もう、ほんとにほんとに素敵な映画だから 一人でも多くの人に見てほしいです! 上映会スケジュールはこちら↓ http://minna-movie.com/jyouei.php (っていう…

大人の対応を学ぶ

今の職場の園長に スタイやエプロンの首ゴムが危ないと言われ 「それで事故が起きたことなんて、今までありません!」 と私(や他の先生方)が反発したという話を、前の職場で愚痴ったときの 皆さんの対応が大人だった という話。 園長先生「まぁ~それは申…

バザー 作品紹介その2

montessori-akane.hatenablog.jpこのバザーが幸せな気分になるのは子どものやりたい!を応援する気持ちが 作られた物の随所に現れているからだと思うのです。

バザー 作品紹介

もはや商品というよりは作品の域。montessori-akane.hatenablog.jp毎回感じるのは こんな素敵なものを生み出せる人たちの手ってほんとにすごいなぁという尊敬の念と それと真逆をいく私の手への自己評価の低さ…苦笑ま、今さらしょうがないですね。 (開き直…

【雑感】腑抜けた【ただの日記】

今、予想以上に腑抜けています。 心待ちにしていたイベントが終わってしまった無力感。 あぁ~~~終わっちゃったよ~~~(涙) でもおかげさまで、思ったよりたくさん買えました。 あの小さなバザー会場を何周したんだろう…一週目:2,3点をお買い物袋に入…

あかねバザー

明日です。montessori-akane.hatenablog.jp 超楽しみにしてた… この日はぜったい他の予定入れない! と年明けから予定に書きこみスタンバイ。(怖いな!)同じく超楽しみにしていたモンテッソーリつながりの友達は 風邪をひいてしまい行けなくなってしまいま…

反省しつつやっぱり愚痴

「前の園では○○でしたよ」 っていうの、感じ悪いから なるべく言わないようにしてたのに また言ってしまった…反省。今の園は今の園のやり方があるからな~ 同じこと訴えるにしても、 もっと違う言い方しないとな~とその点に関してはかなり反省。 (中身に関…