モンテッソーリアン、里親になる。

10年モンテッソーリ教師をやってみて向いてないことが分かった(笑)ポンコツモンテッソーリアンの里親活動奮闘記録。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オムツと進級の件

もー、サクッと書こうサクッと もっとポジティブなこと書きたいし「オムツが外れないと2歳児クラスにあがれない」 と言われた側の心理状況や発達段階を考えてみる。1.子ども本人まだ小さいから、自分だけ1歳児クラスに残らされてることが分からない=傷つ…

「オムツがはずれなかったら2歳児クラスにあがれない」ルールの何がどう問題なのか

前回のお題にこたえていくシリーズ。 全部をまとめて書くと何日もかかってしまいそうなので 思いつくところからざくざくつづっていきます。 1歳児が2歳児に進級するために オムツがはずれていることが条件とされることの 何が問題か。 産まれた時期や、身体…

オムツがとれないと2歳児クラスに進級できないという今の園のルールに対して、モンテッソーリ理論で徹底的に抗いたい

ということを、ここ数日はずっと考えています。なっがいタイトル通りなんですが、そして前にも書いたんですが、今の園には「1歳児クラスの子どもは、おむつがはずれなかったら2歳児クラスに進級できない」というルールがどうやら存在するようでして。 初めて…

「怒っちゃダメ」という呪いを解きたい2017

先日、高校の同級生とプチ新年会をしたとき、そこにいた人のほとんどが絶賛子育て中だったのですが「子どもを怒っちゃいけないと思ってはいる(んだけどどうしても怒ってしまう)」と子どもを怒ることに対して罪悪感を持っている人がとても多かったのが印象…

あけすぎた

2017年ももう1週間以上たってる((((;゜Д゜))) 生きてます! 今年は、参加人数が集まれば、ですが、国際モンテッソーリ教師(0~3歳)の養成コースが神奈川で開催されるので、開催された暁には参加予定(もう申し込み済み)です。 集まりますように! 申込書…