モンテッソーリアン、里親になる。

10年モンテッソーリ教師をやってみて向いてないことが分かった(笑)ポンコツモンテッソーリアンの里親活動奮闘記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

近況

今までで一番ほったらかしてしまった… 半年以上空いてしまいました。手短に近況だけお伝えすると ・4月から開園したモンテッソーリ保育園で勤めています。 オープニングはやっぱり大変。だけど、とても楽しい。でも大変。の行ったり来たりですw コロナの影…

今、4月開園予定のモンテッソーリ認可保育園の準備を粛々と且つ意気揚々と進めているところなのですが、よく考えたら、私、オープニングに関わるの3回目(笑)で、過去2回はもれなくモメてます。しかも私の発言とか言い方が原因のときも多々ありました。この…

子どものことで悩んだら、自分や環境を省みるチャンス。

大阪のモンテッソーリ研修、続き。 (と言っても別のトピック) モンテッソーリあるある かどうかは分かんないですけど、専門用語がキツイ言葉で誤解生みがち &意味分かったら多用しがち。でも、本当にその意味を理解しているかどうかは、 その専門用語を、…

子育ての悩み≒人間関係の悩み

大阪の研修が、とってもとってもよかったので Facebookに書いたものをそのままコピペ。 (手抜きすみません) 保育≒人間関係。 子どもとの人間関係がうまく行かないから、 みんな悩んだりこうやって研修に参加したりする。 大人が子どもにこうしてほしい!気…

近況

ものすごく空いた…!!!この間、仕事の合間に ・モンテッソーリ高齢者施設&乳幼児施設見学ツアー@シドニー ・モンテッソーリ3-6歳リフレッシャーズコース@大阪 に参加しつつ、 4月開園予定の新モンテッソーリ園の準備 など、 なんか急に忙しい…楽しい…ち…