モンテッソーリloverのブログ

モンテッソーリ大好き教師の綴りごとです。AMI認定 国際モンテッソーリ教師0-3歳、3-6歳ディプロマ取得。

近況

今までで一番ほったらかしてしまった…
半年以上空いてしまいました。

手短に近況だけお伝えすると
・4月から開園したモンテッソーリ保育園で勤めています。
オープニングはやっぱり大変。だけど、とても楽しい。でも大変。の行ったり来たりですw
コロナの影響もあって戦々恐々とすることもありますが(怖)
それでも子どもたちやスタッフとの日々を楽しく過ごしております。

・プライベートでは里親登録され、今は登録後実習中です。
これが終わるとやっとマッチングに入ります(ご縁があれば)

・お勤めの中で、Zoomで子育てサロンを月1回担当しています。
本来ならば地域密着型子育て支援事業の一環なのですが
このご時世でオンラインなので、もし興味がある方がいらっしゃればぜひご参加ください。
HPのブログの、申し込みフォームからお申し込みください。
毎回3~5組程度の親子をお相手に、緩くやっておりますw
次回のテーマは「子どもの育ちに必要な制限とは」です。
子どもの育ちを尊重したい!でもそれ困る!ということを子どもがやりたがるとき、
私たち大人はどう関わればいいのか、そもそも制限を設ける基準とは?制限が要らない環境作りとは?
みたいな話をします。
ひょっこりはんみたいな人が私ですw
yokohamayamate.com

追記:11月の日程がまだ決まっていないので申し込みフォームがないのですが、おそらく来週中には決定します。月末最終週のどこかになると思います。
もし申し込みたいという方がいらっしゃいましたら、ここのブログのことには触れず「ホームページを見つけて来ました」くらいに書いておいてもらえるとありがたいです。園公認のブログではなく、私個人のブログなので

・頂いているコメントはすべて目を通しています。
ご質問も頂いているのに全然お返事できていなくてごめんなさい(涙)

アクセス数が、少ないながらも一定にあるので
取り急ぎの近況でした。