モンテッソーリアン、里親になる。

10年モンテッソーリ教師をやってみて向いてないことが分かった(笑)ポンコツモンテッソーリアンの里親活動奮闘記録。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい子向け絵本に垣間見える育児スタイル 外国と日本の違い

以前、ある絵本をあかねに持って行った時の反応が 非常に印象的でしたというお話。それがこちら↓ちらかしぼうや 0~3歳向けの絵本は、 言葉と実生活を結びつける、実生活に即したものがいい。 (動物が2本足で立ってお料理するようなファンタジーは、子ども…

強いSOSを感じた日~ワンオペ育児はこちらの予想以上にツラい

先日、お迎えに来たお母さんとお話していた時に「もう、この子、誰かもらってくれないかなって思っちゃうんですよね」 というつぶやきが飛び出したのを聞き逃せませんでした。 お母さん泣いてたし。その背景には お母さんがひとりで、3歳になる娘さんの育児…

「選べる」は楽しい 制服と思春期の話

今回はあんまりモンテッソーリ関係ない内容です。と先に書いておく。 以前、こんな記事を目にしまして。 www.asahi.comwww.asahi.com www.asahi.com確かに学校の制服って、メーカー指定があってそういうのに限ってダs(ry 素材が意外とペラペラで、冬めち…

わかっていても…3歳半過ぎの秩序の敏感期 

秩序の敏感期の特徴の一つに 「ルールにこだわる」ということがあります。来年の2月で4歳のKちゃん。ルールへのこだわりが強すぎて、 お友達とのトラブルが頻発する毎日です。お友達がちょっと違うことをすると、 それはもう、鬼の形相で怒るのです。「ちが…

掃き掃除のお仕事 追記

前回、書き忘れたことをつけたし。 montessorilover.hatenadiary.jp 落ち葉(やゴミ)を集めるときに、 地面に円を描いて その中に掃き集めるようにします。部屋の中だったら、チョークで描いてあとで消します。 大人が何となく、「この辺に集めよう」と決め…

日常生活のお仕事その①掃き掃除

前回のWちゃんですが、 昼寝をしたら午後トラブルがまったくなかったので、え…睡眠不足???原因そこ??? ってなりました。w (普段は昼寝の時間も起きて別の活動をしているのですが、 この日は寝てみたそうです)いや原因が睡眠不足ならそれでいいんだ…

子どもを変えるのは大人ではない じゃあ何?というお話

前回の記事があまりにもひどすぎて消去しました。 我ながらダサいその消した記事の中でもちょろっと書いたのですが 今回は年長さんの、しかもタイムリーに今、手を焼いている子どもの話。この年長さんを仮にWちゃんとします。女の子です。- 手を焼く言動① 危…