モンテッソーリアン、里親になる。

10年モンテッソーリ教師をやってみて向いてないことが分かった(笑)ポンコツモンテッソーリアンの里親活動奮闘記録。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご狩りで五感体験

日々のこともたまには書きましょう。先日、近所のイチゴハウスにいちご狩りに行ってまいりました。 30分おひとりさま2000円。 決して安くはない料金ですが、それでも行きたかったのです。 うちの子は、果物全般が嫌いです。 せいぜいバナナ。をたまに食べる…

育児はできないことだらけ②こんまりさんですら諦めた「子育て中の片づけ」

まだまだできてないシリーズが続きます。 なんでしょうね、書くことで発散したいんですかね もしくは整理して分析したいのかも もう少々お付き合いください。 タイトル通り、我が家でも片づけがなかなかできておりません。 あの片づけのカリスマ、こんまりさ…

動画との付き合い方 ~全く見ない育児は難しい~

私が、子どもを育てる前から 難しいんだろうなと漠然と思っていたことの一つが この「動画」問題。全く見ずに子育てをするということは それだけ子どもに向き合わなければいけない時間が増えるし 家事はおろそかになってもしょうがないのかもしれない。その…

自分が参加することで苦手も克服できる?クッキング活動

今通っている幼稚園は、ありがたいことに月1回クッキング活動がありまして その活動を通して子どもが食べられるようになったものが2つあります。1つはロールサンド。 もう一つはシチュー。どちらも、活動以前は好きなものではなかったのですが (食パンが好…

育児はできないことだらけ①食事編

4歳になる里子を2歳10か月の時に我が家に迎えてもう1年半たつんですが これがいつも頭を悩ませている、というのが食事問題。 なかなかの偏食&少食&おやつ大好きっこでして…手を焼いております。モンテッソーリ的観察で、ちょっと分析してみます。①子どもの…

過去の自分の記事にツッコミたい衝動

ご無沙汰しております。本当に長いこと、ご無沙汰。ブログなんて書けないほど、いろいろとありまして 現在は4歳になる里子ちゃんと、夫と3人で暮らしています。書けない理由の一つが 「イヤ分かっててもできんやん」 ってところでした。いくらモンテッソーリ…