モンテッソーリアン、里親になる。

10年モンテッソーリ教師をやってみて向いてないことが分かった(笑)ポンコツモンテッソーリアンの里親活動奮闘記録。

過去の自分の記事にツッコミたい衝動

ご無沙汰しております。本当に長いこと、ご無沙汰。

ブログなんて書けないほど、いろいろとありまして
現在は4歳になる里子ちゃんと、夫と3人で暮らしています。

書けない理由の一つが
「イヤ分かっててもできんやん」
ってところでした。

いくらモンテッソーリの考え方を知っていても
保育の知識があったとしても
家庭での子育て、まったくそれと違うぞ?

というのがこの2年間くらいの総括した感想です。

もちろん、モンテッソーリを知っていて良かったことも少しはあります。
でも私にとっては、
「知ってる!でも今できないから!」
ということの方が断然多いです。

幸い、いろいろあったことも落ち着いてきて
子どもも幼稚園に行くようになり、
自分一人の時間ができてきたので

今後は自分の過去記事にツッコミつつ
モンテッソーリのことを伝えていく記事を書いてみようかな
などと考えているところです(笑)
家庭でのモンテッソーリ…できてるひとすごいな。尊敬するわ。

過去にQ&Aコーナーを設けて
長々とお答えしたことも
いやそれ今できてないから
エラそうに語ってごめんなさい
ってことだらけです。

またぼちぼち更新していきますので
生暖かい目でお見守り下さい。