モンテッソーリアン、里親になる。

10年モンテッソーリ教師をやってみて向いてないことが分かった(笑)ポンコツモンテッソーリアンの里親活動奮闘記録。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【経過報告】紙オムツ併用のトイレラーニング その後

こちら↓の記事で書かせて頂いたことを 実践して経過報告して下さったので そちらをシェアさせて頂きます。^^montessorilover.hatenadiary.jp 【以下、ご報告】ご回答ありがとうございます! この1週間ほど、色々と試させていただいたので お礼方々、ご報告…

Q. 兄弟げんかの対策 ②ケンカしにくい環境づくり

前回からの続きです。 montessorilover.hatenadiary.jp今回は、物の環境について。 兄弟げんかが起こりにくくなるような、おうちの環境を考えてみます。 (う~ん、なかなかの難題…苦笑 なので、思いつくままに書いてみますね) パッと思いついたのは、以下…

Q. 兄妹げんか どう対応すればいいですか? ①大人の介入のしかた

【ご相談】兄妹との関わりについて質問させて頂きます。 息子(4歳10カ月)と娘(2歳1カ月)の2人の子どもがいます。娘のことばがよく出るようになってから、 今までよりも2人で一緒に遊ぶことが増えてきました。 そんな時にだいたい、物の取り合いでケンカにな…

Q. トイレラーニング オムツ併用でも大丈夫ですか?

【ご感想・その後の経過ご報告】前回、トイレの環境について、 台が高くて踏ん張れないことや 大人のトイレに恐怖を感じているのではないかとのご指摘をいただき、 まずは踏み台を改善してみました。パック飲料をよく飲むので、紙パック踏み台を作成してみま…

Q. トイレラーニング中の子どもが、トイレ以外の決まった場所でおもらしするように

*以前、コメント欄に頂いたご質問とその答えを再掲載しております。 (次の質問につながるため) 【ご相談 1歳8ヶ月 女の子】今トイレットラーニング中の1歳8ヶ月の娘がいます。 1歳3ヶ月から時々パンツ着用していますが、 最近自分からパンツを選ぶように…

Q. トイレラーニングと着替えのサポートのしかたについて

【ご相談 2歳4ヶ月 女の子】こどもがお人形の服を脱がせて おしっこさせているのを見て、 この春からトレーニングしようとしていたのを 寒い冬に前倒しで始めました。 服の着脱は、手伝ってやっとできる程度です。 この順番は大丈夫なのかな と思っています…

Q. 子どもに合う園の選び方

【ご相談 ① 2歳4ヶ月 女の子】待機児童でようやく保育園に入れてホッとしたのもつかの間、 3ヶ月後転勤でまた違う地方に来たため待機児童になり 家庭保育を再開しました。 一度保育園見学に行ったときに、 門の前で後ずさりしていました。その姿を見て、3歳…