モンテッソーリアン、里親になる。

10年モンテッソーリ教師をやってみて向いてないことが分かった(笑)ポンコツモンテッソーリアンの里親活動奮闘記録。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Q. 2歳9ヶ月 寝かしつけがうまくいきません

今回のご相談は、ウェブ上ではなく、 実際にお会いした方から口頭でご相談頂いたものです。 なのでご相談の文章は、会話を思い出しながら こちらで文字起こししたものになります。 【ご相談】2歳9ヶ月の娘の寝かしつけがうまくいきません。元々赤ちゃんの時…

Q. 2歳半 ムリヤリ「ごめんなさい」させるの、本当に必要ですか?

【ご質問】「謝る」という事について、です。息子はそれなりにワンパクで、 家にいると同居の家族に遊んでもらってる内に ひいばあちゃんやひいじいちゃん(私の祖父母)に 思いっきりパンチしたり、 私の両親が寝てる時に目つぶししたりと、 ちょっと度が過…

Q. 4歳年少さん 描く(書く)ことが苦手です

【ご相談】 息子は、描くこと(書くこと)に苦手意識があります。 どう手助けしてあげれば良いか悩んでいます。 3歳くらいまであまりお絵かき(殴り書き)など する機会がなかったこともあります。 保育園はモンテッソーリの理論を 一部取り入れている 非認…

Q. 2歳7ヶ月 日付や時間の伝え方

【ご質問】 娘(2歳7ヶ月)に日付や時間を教えたいです! 娘は時間の感覚はざっくりとしていて、 でもなんとなく、 家でこれくらいのことをしたら出かける時間 とか、 昨日と今日と明日があるという 現在過去未来という感覚には気づいているようです。 (過…

Q. おうちの環境の整え方 絵本について

おうちの環境の整え方、 追加質問のうちの3つめです。 絵本の選び方について。 >下のお子さんが3歳を過ぎるまでは、できるだけ現実に即した内容の絵本を置いてあげましょう。 >3歳過ぎる頃から、現実とファンタジーの区別がつくようになってきます。 (と…

Q. 2歳半 共感しても、よけい反発します

「おうちの環境/絵本について」 「時間の伝え方」 についてご質問いただいているのですが (お返事遅くなっていてごめんなさい)こちらの質問の方が 緊急度が高そうだったので先にお答えさせて頂きます。 【ご質問 2歳半 男の子】息子への共感のしかたに悩…