モンテッソーリアン、里親になる。

10年モンテッソーリ教師をやってみて向いてないことが分かった(笑)ポンコツモンテッソーリアンの里親活動奮闘記録。

いちご狩りで五感体験

日々のこともたまには書きましょう。

先日、近所のイチゴハウスにいちご狩りに行ってまいりました。
30分おひとりさま2000円。
決して安くはない料金ですが、それでも行きたかったのです。


うちの子は、果物全般が嫌いです。
せいぜいバナナ。をたまに食べるくらい。

だったらいちご狩りなんてもったいない!
と思われるかもしれませんが、
逆です。
嫌いだからこそ行くのです。


子どもが嫌いな食べ物を好きになるきっかけっていろいろです。
その中に「その食べ物に関する五感体験をする」も含まれている。と思っています。

いちご狩りに行くことで
いちごはどういう風になっているのか
どんな葉っぱ、どんな花をつけているのか
どんな色や形のいちごがあるのか
どんな香りがするのか
熟れているいちごはすぐ取れるけど、そうでないものは力を入れてひっぱらないと取れない

などなど、食べて味わう以外にも
たくさんの情報がそこにはあります。
その情報を、五感を使って体験してもらいたい。


実際、雰囲気につられたのか
「食べてみる」
と言って口に丸々1個入れていました。
(そしてそのあと「べぇー」と出していました)


食べなくても、果物狩りは楽しい。
そう感じてもらえるだけでも、参加した価値があります。
(ほんとはもうちょっと安いとありがたいんだけど…笑)


野菜全般も嫌いなので
本当は家庭菜園とかやればいいんだよなぁ

家の前が自転車やら外遊び道具屋らで埋まっていてそれどころではないがw

今後も食に関する活動を
何か考えてやっていけたらと思います。