モンテッソーリアン、里親になる。

10年モンテッソーリ教師をやってみて向いてないことが分かった(笑)ポンコツモンテッソーリアンの里親活動奮闘記録。

反省しつつやっぱり愚痴

「前の園では○○でしたよ」
っていうの、感じ悪いから
なるべく言わないようにしてたのに
また言ってしまった…反省。

今の園は今の園のやり方があるからな~
同じこと訴えるにしても、
もっと違う言い方しないとな~

とその点に関してはかなり反省。


(中身に関しては納得言ってないこの書き方よ)


ちなみにそれを言ってしまったのは

首のところがゴムになっていて
頭から被るタイプのスタイやエプロンは
ひっぱられたりひっかかったりして
首がしまる恐れがあって、危ない。

と園長に言われたからなんですけど…


どんだけ慎重やねん!!!


その基準だと世の中危ないものだらけですがな


そんなこと言う割には人員配置に無頓(以下略


この過剰とも言える慎重さが
園生活の随所に現れて、
様々なルールとなって子どもたちだけでなく
現場の保育士をもしめつけているんだなぁ


う~ん、キツい。
やっぱりムリかな…(弱音