モンテッソーリアン、里親になる。

10年モンテッソーリ教師をやってみて向いてないことが分かった(笑)ポンコツモンテッソーリアンの里親活動奮闘記録。

近況

ものすごく空いた…!!!

この間、仕事の合間に
モンテッソーリ高齢者施設&乳幼児施設見学ツアー@シドニー
モンテッソーリ3-6歳リフレッシャーズコース@大阪
に参加しつつ、
4月開園予定の新モンテッソーリ園の準備
など、
なんか急に忙しい…楽しい…

ちなみに新モンテッソーリ園の方では
月1回の親子サロンもやっておりますです。

https://yokohamayamate.com/%e6%8a%95%e7%a8%bf/

これがものすごく、自身の勉強にもなっていて。

この間も、
子どもが水をこぼしたときに、ついイラっとするのは
大人がそれをふいてあげなきゃいけないという
大人側の思い込みから
なのではないかという話から、

子どもが自分で拭けるように
「この色は床用、この色はテーブル用」
みたいに色を決めて
ミニタオルを何枚か、いつも決まった場所に置いておけば
大人の方も
「あ、こぼしたの?じゃあ一緒に拭こうね」
と、淡々と接することができる
という話をしたところです。

大人側の思い込み、大人がしなくちゃいけない
を手放すと子どもも大人もラク

というところに
皆さんうんうんうなずいて聞いてくれてました。

この反応が、勉強になるのです。
ありがとうございます。


時間空いたら、シドニーで学んだこと、
大阪研修で学び直したことの話も書きたいのに
なんでもう1月終わる…?1月どこ行った。

というわけでまた空くかもですが、
気が向いたらのぞきに来てください。

新園準備にむけてミニタオルも探しているので
(各色6~10枚セット)
下記のもの以外でいいものがあれば
教えてもらえると嬉しいです。