モンテッソーリアン、里親になる。

10年モンテッソーリ教師をやってみて向いてないことが分かった(笑)ポンコツモンテッソーリアンの里親活動奮闘記録。

質問募集のコーナー

0-3コースを受けてからというもの、
書きたいことは山のようにあるのに
情報が脳の中で渋滞していて、何からどう書いていいのか
これを書こうと思ったら、その前にこっちを書かなきゃ
あ、でもそれを書くならこっちも
え、でもこっちも大事じゃない?
わーどうしよう何から書こうわーーーーーーーーーーー

と混乱して、結局何も書けない(=更新がない)状態になっております。
それだけ大事なことがてんこもりってことなんですが。。。


なので!
皆様から質問を頂けたら
それにお答えする形で、ブログが書けるんじゃないかと思い
ここで募集させて頂きます。

超・他力本願ですが
何も書かないよりはいいかな~なんて。
何度も言いますが、書くことがないんじゃなくて、
ありすぎて渋滞している状態なので(汗


おかげさまで
今の職場でも、週1の親子モンテッソーリクラスを持たせて頂いており
そこで様々な質問をうけますが

コースで習ったことと
今まで見てきた子どもたちの姿や
目の前にいるお子さんの姿がほぼ一致するので
(それってほんとにすごいことだと思うのです)

様々な質問に対して
質問下さった方が、納得でき、かつ希望が持てるようなお答えができるように
今、少しずつなってきています。
(まだまだ勉強中なのは言うまでもないですが)


質問した方が納得したり、安心したり
「やってみます」と前向きになったりする
その姿を見て

モンテッソーリってやっぱり素敵だな~
すきだな~
と再認識している次第です。


そのような形で
ここでもやっていけたらいいなぁと思っております。


質問を募集するにあたりまして
いくつかお願いがあります。

①質問は、この記事のコメント欄にご記入ください。

コメントは承認制になっておりますので
(私がビビりのため、、、
ですが、今まで嫌なことを書きこまれたことは1回もなく、本当にありがたいです)

基本的に非公開のままで、
質問の内容がわかるように別記事でお答えさせて頂きます。


②質問の中に、【お子様の月齢】を入れて下さい。

あくまでも目安ではありますが、大切な情報です。
今どういう時期なのか
この先どのように発達が進むか、
それに伴ってどのような環境が必要になってくるか
今必要なことは何か、逆に不要なものは何か
など、この月齢の情報があるだけで
多岐にわたってお答えできるようになります。




あとは~・・・なんかあるかな。

ま、とりあえず、お試しでやってみて
全然質問が来なかったり
うまくいかなかったりしたら
また考えるということで!w

ざっくばらんな感じですが、
よろしくお願い致します。