モンテッソーリアン、里親になる。

10年モンテッソーリ教師をやってみて向いてないことが分かった(笑)ポンコツモンテッソーリアンの里親活動奮闘記録。

認知症に関するモンテッソーリプログラム

というのがあるんですって!!!
モンテッソーリlover的興奮ポイント(ややマニアック)。


その講演会&セミナーのお知らせはこちら
年次総会&講演会|AMI友の会NIPPON


6/24の講演会、7月のセミナー、
私はどちらも(張り切って)参加します。


相手を尊重し、
相手の特性を科学的に理解しようと努め、
理解したことを生活の実践に生かし
お互いによりハッピーに生きていく


というところ、赤ちゃんや子どもだけでなく
高齢者、ひいては全ての人との関係に当てはまる
人と共に生きていく上で
共通の大切なポイント
だと思うのです。


このセミナーの和訳を今お手伝いさせてもらっているのですが
既におもしろい。とってもおもしろい。
内容はまだ言えないけど、とにかくおもしろい!
英語思ったよりできなくて超苦戦してるのは内緒だけど


知っていて損はない情報だと思うので、
興味があってご都合つく方は
ぜひ講演会やセミナーの方に足をお運び頂ければ…!ぜひに…!!!

なんて主催者でもないのにエラそうに…!でも一人でも多くの人に聞いてほしい…!!!
(あふれる無駄な熱量)


モンテッソーリ理論の「人間の傾向性」が深くかかわってるので
この話も早く書きたい。
でもちゃんと整理しないと書けないでいる…

取り急ぎ今回はお知らせのみで失礼します!