モンテッソーリアン、里親になる。

10年モンテッソーリ教師をやってみて向いてないことが分かった(笑)ポンコツモンテッソーリアンの里親活動奮闘記録。

今日の嬉しいこと

自分がイヤなことをされたり思い通りにならないと

わーーーーーーーーーーーーー

とパニック号泣状態になる年少さん
(しかも早生まれ)のNちゃん。


今日もそのパニック号泣を起こしてたのですが
ひと泣きして落ち着いたあと、

「Nちゃんね、AちゃんとBちゃんが~して、
~して、~したのがイヤだったの。
だから泣いちゃったの。」

と、言葉で気持ちを伝えてました。

しかもAちゃんBちゃんは年中のお姉さん。

「そうなんだ、ごめんね。」
「いいよ。」

のやり取りを見ていて、

毎日少しずつ、育ち合ってるんだなぁ~
と感じました。


こういう風にできるようになるといいな~
という姿をこちらが見せながら、
その子がその子のペースできるようになるのを待つ
って大事だな

と改めて思いました。

今週も、お疲れ様でした!
いやー何したって訳じゃないんだけど、疲れた。笑