モンテッソーリアン、里親になる。

10年モンテッソーリ教師をやってみて向いてないことが分かった(笑)ポンコツモンテッソーリアンの里親活動奮闘記録。

学童期からの学び方「問題解決思考」

結局、また園ブログの方に書きました。我ながら熱い、、、

何のために学ぶ 問題解決思考のススメ


これは、私自身の
「大学に入るまで周りから言われた勉強を超受け身でこなし、そこそこの成績で順調に来たように見えたけど
いざ大学に入ったら何をどう学びたいのか時間割から自分で決めなければいけない現実に戸惑い、就職時期にはさらに戸惑い
モンテッソーリに出会うまでは、ふらふらふらふらしていた」
体験から主張したいことでもあり。

要するに知性面でも自立が遅れたということ。
これを学びたい!を探して見つけたり、その学びを自分の生活や周りの人にどう活かしていくか考えて決める、生活の中から学び、その学びをまた生活に還元する、という自立。


別にこのことを親や社会のせいにしているわけではなく、ただ自分はこういうことがあって、だからこそ

テストや試験でいい点がとれる=知性の自立ではない

ということは伝えておきたいのです。