モンテッソーリアン、里親になる。

10年モンテッソーリ教師をやってみて向いてないことが分かった(笑)ポンコツモンテッソーリアンの里親活動奮闘記録。

Q. おうちの環境の整え方 5.玄関

シリーズ第5弾、今回は玄関です。

(第1~4はこちら)
montessorilover.hatenadiary.jp
montessorilover.hatenadiary.jp
montessorilover.hatenadiary.jp
montessorilover.hatenadiary.jp


〈不要なもの(引き算)〉

・多すぎる靴

玄関に出しておくのは、
普段よく履く2~3足にとどめておき
残りはしまっておきましょう。
数が多いと子どもは逆に選べなくなるものです。

・その他、玄関の作業(靴の着脱)に関係ないもの


〈必要なもの〉

・スツールまたはいす

玄関に段差がなく、腰かけられない場合に使いましょう。
地べたに座ってはくより断然楽です。


・子どもサイズの靴ブラシや磨き布、靴ベラ

マストではないですが、
靴をお手入れしたり、靴の脱ぎ履きを助ける道具がそばにあると
より子どもの自立を助けることができます。
(靴クリームなどは口に入れてしまう恐れがあるので、
その時期を過ぎたら出してあげて下さい)


・足型のマット

これもマストではないですが、
「靴をそろえてね」と口で言うよりも断然効果がありそうなので
個人的には取り入れたいなと思っている物です。
市販のものもあります↓が、手作りできます。


・玄関のそばに…
カバンや上着をかけるフックを設置してあげると
子どもが自分で身支度をする助けになります。
子どもの手が届く高さにセットしてあげて下さい★


ものすごい駆け足で書いてきましたが
ラスト、ダイニングルーム(台所)についてです。
プラス、追加のコメント質問を頂いているので、そちらにお答えします!
(そっちを早くしたいので物の環境についてはごくごくシンプルにしてます)