モンテッソーリアン、里親になる。

10年モンテッソーリ教師をやってみて向いてないことが分かった(笑)ポンコツモンテッソーリアンの里親活動奮闘記録。

【経過報告】紙オムツ併用のトイレラーニング その後

こちら↓の記事で書かせて頂いたことを
実践して経過報告して下さったので
そちらをシェアさせて頂きます。^^

montessorilover.hatenadiary.jp


【以下、ご報告】

ご回答ありがとうございます!
この1週間ほど、色々と試させていただいたので
お礼方々、ご報告をさせていただきたいと思います。


まず、大人が踏み台がわりになるというのに
目から鱗が落ちる思いでした。
さっそく、外出先でトライしてみたところ
出すことはできなかったのですが、
座ることができました。
これから家でも時々練習をして
外出に備えていきたいと思います。


また、オムツの非常用トイレというのに、
目から鱗が吹っ飛びました。
(落ちるなどという表現では足りないほどの衝撃でした!)

そして、親がオムツを非常用と思うだけで
こんなにも子どもに影響があるのか
と思うほどの効果でした。


私が、オムツは非常用だ!!と思ったその日から、
お漏らし(外出でパンツとオムツの二重ばきの時を含む)が
半分以下になりました、、、!!!!
やはり親が迷いを持っているのは良くありませんね、、、。


夜間のオムツ二重ばきですが、
オムツを履いている安心感?なのか
全く効果がなかったので、

漏れる心配はあるものの、
思い切ってパンツとパジャマズボンの上からオムツ(!?!?)
というスタイルにしてみました。

するとさっそく申告がありまして、
着替えることができました。

布団が少し濡れましたが、
オムツなしほどの被害ではありませんでしたので、
セーフです(笑)


私が落ち着いているおかげでしょうか
娘もぐっすりと眠れているので
このまま様子を見ていこうと思っております。


今までは朝起きると濡れてたり濡れていなかったり、、、
という状況でしたが、
おかげさまで、
「寝入ってから2時間ほどの間にだけ漏らす」
ということがわかり、
成長を待つとともに
寝る前の水分摂取時間の調整などで対応できそうです。


それはそうと、今までほぼ一晩じゅう
濡れたオムツで過ごしていたんだなぁ(T_T)バッチイ!!


娘も自信がついてきたのか、
パンツ生活を楽しんでいるようです。
オムツを履きたがることがなくなっているように思います。


実はお恥ずかしい話ですが、
娘は1歳前からずっとトイレにはついてきていて、
ひどい時は股の間から覗いています。
やめてー\( 'ω')/<ウオアアアアアアアアアアアアーッ!!!

なのでトイレには憧れがあるようではあるのですが。

うんちについては、
まだ踏んばるのが難しいのですね。
おまるの導入を検討して、
彼女が踏ん張れる環境を再度整えてあげたいと思います。

出ないけどトイレでうーん!と唸ってるのは可愛らしくもあるのですが(笑)
まぁパンツでするなら、それはそれで洗って洗って洗いまくってやるぞー!!
と息巻く母です。がんばります。


長くなりましたが、おかげさまで、
娘のトイレットラーニングに心穏やかに寄り添っていけそうです。
本当にありがとうございます。

(ご報告、終わり)


**************************


ありがとうございます。

一番うれしいのは、やはり

相談者様がトイレラーニングに心穏やかに寄り添っていけそう

ということと

お母さんが落ち着いているから、
お子さんも不安な気持ちが減ってパンツ生活を楽しんでいる

この2点です。


吸収する時期の子どもは
本当に何でも、
周りにいる大人の感情すらも吸収しているんだなぁ
と改めて感じさせていただきました。



あとは、相談者様が、記事をヒントに
ご自分で考えて応用しているのも素敵だと思いました。
(パジャマの上からオムツは思いつきませんでしたが
 かなりいいアイデアですね)


私も、「これが答えだ!」と強気に書けるわけではなく

「う~ん、モンテッソーリの子どもの見方から考えたら、
 これってこうなるのかな
 だからこうすればいいんじゃないかな、
 でも実際はやってみないと分からないな」

というように、悩みながら迷いながら
試行錯誤で書いているので、
(前回の記事はまさに、その迷いが炸裂してます…^^;)


皆様からフィードバックをいただけると
また学びになり、
うまくいかなかったとしても
そこからまた、改善策を考えられたりするので
本当にありがたいです。

(だからといって、相談したら必ず結果を教えて下さいと言うことではないですよw
 そんなプレッシャーいやだw)


引き続きご質問、ご相談お待ちしております。
こちら↓の記事のコメント欄にご記入ください。
montessorilover.hatenadiary.jp


基本的にはコメントは非公開で
記事の中で、匿名で相談内容のみを公開させて頂いておりますが
匿名でなくても大丈夫です!という方は
その旨もお知らせください。

あと、ご感想を非公開希望の方もお知らせください。
(結果のフィードバック及び皆様へのシェアのため、
 基本的に匿名での公開とさせて頂いております)

一度ご質問頂いた方からの
再度のご質問も大歓迎です^^



余談ですが
こちらのブログでは文章だけのご回答なので
どうしても伝わりにくい、わかりにくいこともあるな~と感じており
直接お会いしてお話しできたらもっと早いし、もっといいのにな!と感じてもいます。

なので、
訪問型のモンテッソーリ子育ち支援相談室
みたいなものも頭にあるんですが、

いかんせん世間知らず&のんびり&まぁまぁ臆病なもので
保険や金銭面、ニーズがあるのかなどを考えるたびにひっかかりw、
まぁとりあえずは、文章だけでもいいかな~
みたいな感じになってます。

奇跡的に形になったらまたお知らせしますね。
今の仕事とかプライベートのバランスもあるしな



最後の方、ほぼひとりごとですが
ご質問がある限り、ここは続けていきますので
よろしくお願い致します。