モンテッソーリアン、里親になる。

10年モンテッソーリ教師をやってみて向いてないことが分かった(笑)ポンコツモンテッソーリアンの里親活動奮闘記録。

ゴールは新しいスタート

国際モンテッソーリ教師(0-3歳)
無事に合格しました。

ひとつの節目、
そしてここからが
現場の子どもたちから学ぶ実践的な学び。

具体的には、
着替えたり、汚れた服を片付けたりという生活の基本的なことを
3歳以下の幼い子どもたちがどうやったらできるか、
ロッカー選びや配置、使い方などをすでに試行錯誤中です。

(ロッカーって高いんですね、、、こういう大きな買い物に関わるの初めてだから、めっちゃドキドキしてる)

そして大人の関わり方も、
自分も子どもから教わりながら、他の先生たちとも意見交換し合って
その学びを共有していく必要があり。

コースで学んだことが、
理想論で終わらないように
現実に根付くように
日々コツコツと精進します。

今日の入園式で出会った子どもたちが
「自分で!」を存分に発揮して
自然な発達の道筋に乗れるお手伝いができますように。

あと体調崩しませんように。(弱、笑)