モンテッソーリアン、里親になる。

10年モンテッソーリ教師をやってみて向いてないことが分かった(笑)ポンコツモンテッソーリアンの里親活動奮闘記録。

自分で選んで、考えて、決められることの幸福感

モンテッソーリ教師0-3コースの電話面談及び入学決定
→母の入院及び手術
→今の職場の卒園式
→叔母の葬儀
→前の職場の卒園式
→母の退院及び実家の家事手伝い 
 が発展してお引越しレベルの断捨離及び模様替え←イマココ

これ3月だけのできごとでして
身体は実家と今の住まいを往復、
心は喜びや感動と悲しみや不安との間を往復。

さすがの私もやられ気味w

ブログ更新もままならず(言い訳)すみません。
書きたいことはいろいろあるのになぁ。


とりあえず、病的なまでに物が捨てられなかった母親の、大病を経て起きた劇的な変化を通して

・自分で選べることは、嬉しい(今の自分に必要なものだけを取捨選択している)
・自分で考えることは、楽しい(どういう風に家で過ごしたいかをイメージ)
・自分で決めたことは、納得できる(捨てると決めたら躊躇なく捨てられる)

というのは老若男女問わず共通なのだなということをヒシヒシと感じています。
私もその手伝いができるのは、楽しい。

ということだけ書いて、今回はおしまい!
落ち着いたらまた更新します!(逃)