モンテッソーリアン、里親になる。

10年モンテッソーリ教師をやってみて向いてないことが分かった(笑)ポンコツモンテッソーリアンの里親活動奮闘記録。

あけすぎた

2017年ももう1週間以上たってる((((;゜Д゜)))
生きてます!


今年は、参加人数が集まれば、ですが、国際モンテッソーリ教師(0~3歳)の養成コースが神奈川で開催されるので、開催された暁には参加予定(もう申し込み済み)です。
集まりますように!


申込書に、「このコースで学んだことを社会的にどう生かしていきたいか」を書く欄があって、思いつくままにバーっと書いてはみたものの、
もう今はただただ単純に勉強したい、子どものこと、ひいては人間のことをもっと深く知りたいという好奇心しかないという感じです。

まぁ好奇心のみで70万つぎ込むのも我ながらなかなかだけどな!本音としてはできればその後回収したいけどな!w


でも真面目な話、目の前の子どものことをより深く理解しようとし、それを実行していくことで、
大人の方も子どもとよけいな対立をしない、過剰にイライラしない、心穏やかな生活が送りやすくなり、
さらに大事なこととしては子どもの人格形成やその後の人生に多大な影響をもたらす、子どもが自立してかつ周りの人と協力して生きて行く礎を築く、
それがゆくゆくは一人一人が自立しつつみんなで支えあって生きていける世の中を作っていくことに繋がり、平和な世の中…戦争とかそういう国家レベルでなくてももっと個人の生活レベルで平和な世の中を作っていく
という、目の前の子どもレベルのことが世の中全体レベルのことに繋がっていく流れは常々感じている次第です。
だって今や個人の生活レベルで殺伐とし過ぎてやいませんかね…精神的にさ…時には物質的にもさ…


そこの大きい流れを見失わず、目の前の小さなできごとにいちいち真面目に、でもユーモアとおおらかさも持ちつつ向き合っていきたいと思います。
そのための勉強ができるといいな~。他人や自分を責めてしまう「正義の押しつけ」にならないような。多様性をお互い認めあえるような。

と、つらつらと書きましたが、今年も思いつくままに綴っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。