モンテッソーリアン、里親になる。

10年モンテッソーリ教師をやってみて向いてないことが分かった(笑)ポンコツモンテッソーリアンの里親活動奮闘記録。

大人の対応を学ぶ

今の職場の園長に
スタイやエプロンの首ゴムが危ないと言われ
「それで事故が起きたことなんて、今までありません!」
と私(や他の先生方)が反発した

という話を、前の職場で愚痴ったときの
皆さんの対応が大人だった という話。


園長先生「まぁ~それは申し訳ありません」
先輩先生「そう言われてみればそうかも?」
保護者の方「『じゃあどういうのなら危なくないんですか?』
って逆に聞いてみて下さいよ~(明るく)」


…大人の対応ってこういうことですよね。

私が今学ばなきゃいけないの、これだな
と改めて反省した次第です。

ちなみに、

「マジックテープで留めはずしできるものならOK」

だそうです。