モンテッソーリアン、里親になる。

10年モンテッソーリ教師をやってみて向いてないことが分かった(笑)ポンコツモンテッソーリアンの里親活動奮闘記録。

改めましてご挨拶

改めましてKです。初めましての方もどうぞよろしくお願い致します。モンテッソーリあかねこどものいえで4年間勤めた元モンテッソーリ教師(現専業主婦)です。

あかね保護者ブログ(http://montessori-akane.hatenablog.jp)でのご挨拶でも書きましたが、元々は私があかねで学んだモンテッソーリの考え方(子どもの見方、環境の整え方、大人の関わり方)を、保護者ブログに入れて頂いて発信していく、ということだったのです。

が、私が発信したいことがあまりにも多すぎて、放っておいたら保護者ブログを独占(笑)しそうな勢いで記事がサクサクできあがるので(現時点で既に下書きが5,6個あり、ネタは日々の生活からいくらでも沸いてきます) 

うん、これはやっぱり、個人ブログを開設して、あかね保護者ブログにリンクを貼らせてもらう形の方がいいな

ということになりました、結局(笑)

もちろんあかねの行事の感想や、今のあかねに直接関わることは保護者ブログの方に直接書かせて頂きたいな、とは思ってます。

こちらでは主に、私のあかねでの4年間の思い出を、モンテッソーリ的に分析して発信していこうと考えています。

でも何せネットに疎いアナログ人間なので、いろいろ不安でもあります。
まずこの安直なIDに、もう少しひねりはなかったんかいと既に後悔気味。いやモンテッソーリ大好き人間だからいいんですが。
そして恐らく登録中の操作ミスでこのIDにブログが2つ…なぜ…

といきなり不安げなスタートを切りましたが、今日はご挨拶にとどめ、明日から本格的に発信していこうと思います。
どうぞよろしくお願い致します。